<2008年7月>

BACK?

2008年7月17日 木曜日 22:10

(・ω・)ノ みなさんどうもこんばんは。Fate/unlimited codesをやりたいがためにほぼ毎晩ゲーセンに行ってたら(中略)がぶぅでございます

(#・ω・)……いい加減にしろと言わざるをえない

(゜∀゜;)いやーっはっはw 製作発表時は地雷臭がしてたんだけど、いざプレイしてみるとコンボつなぐのが楽しくてねー。3Dゲーだけど2Dとほぼ同じ感覚でプレイできるから、鉄拳とか苦手な僕でもすぐ慣れたし

……はあ……で、なんだっけ。『fate/stay night』をモチーフにした格闘ゲーム?

(・ω・)そうそう。このほむぺにもある「らいおんセイバー」の元ネタねw ちなみにカプコンのゲーム(それにしても最近カプコンのゲームばっか紹介してるわぁ)

(´・ω・)でー、今までプレイしてみた感想と一緒に、僕なりに各キャラの評価をしてみた

 

セイバー キャラ性能:S 使いやすさ:S
中下段を交えた近距離でのラッシュが強く、通常技・必殺技共に高性能でスキも少なめ
ゲージが溜まりやすく、ゲージMAXならどんなに不利な状況でも逆転する事が可能
飛び道具がなく、他の武器持ちキャラに対してややリーチが短いのが唯一の弱点ではあるが、一瞬で詰め寄る突進技があるため、正直この弱点はあってないようなもの

シロウ キャラ性能:B 使いやすさ:C
原作での主人公
飛び道具、突進技、対空技と必要な必殺技が揃っているように見えるが、正直中途半端な印象の強いキャラ
武器も無いためリーチが短く、相手によっては完全に詰む場合もある
ただ、超必で締めるコンボが優秀なので、極めれば上位キャラでも対等に戦える可能性はある

ランサー キャラ性能:S 使いやすさ:A
槍を持っているためかなりリーチが長く、相手の攻撃が届かない範囲からチクチク牽制してコンボに繋げるのが得意(上段回避できる技がないキャラにはこれだけで勝てる場合も)
攻撃の発生が早い方で、壁際であればかなりの高威力コンボもある。ただ、地上で出せる中段がないため、ガードを崩すのはやや苦手
直線的な技が多いので、軸移動に少し弱い

ライダー キャラ性能:A 使いやすさ:B
トリッキーな攻撃が得意で、連続ジャンプC での固めや発生の早い中下段でガードを揺さぶるのが強い
一瞬で相手の上空に移動して攻撃する技があるので、遠距離キャラにも強い。しかし、全体的に攻撃力が低いため、手数に頼る必要がある
通常、高威力コンボをつなぐ際0.5〜1.5ゲージ程必要とするが、彼女のみゲージ消費なしでそれなりのコンボを組めるのでゲージ効率が非常に良い

バーサーカー キャラ性能:B 使いやすさ:A
リーチ、攻撃力、防御力に優れ、飛び道具、突進技、対空技、投げ技と優秀な必殺技が揃っている
特に、空中ガードのないこのゲームでリーチの長い対空はかなりの脅威
二段ジャンプ、ダッシュがないので小回りが効かないのが弱点ではあるが、そこはガードポイントのある技でカバー
パワーキャラなのにコンボもできるので、ゲージを使えば一気に大ダメージを与える事も可能

ギルガメッシュ キャラ性能:S 使いやすさ:B
近〜中距離のエア、中〜遠距離のバビロンと二つのスタイルを切り替えて戦えるキャラ
切り替えの際0.3ゲージ程消費するが、通常技・必殺技どちらでもキャンセル可能なので攻めを継続できる
超必のエヌマエリシュ(ゲートオブバビロン)は攻撃範囲が広く、飛び込み防止、連続技の締め、ケズリと何にでも使える優秀な技。ただし出始めに無敵がないので近距離ぶっぱは禁物
ゲージは消費するが無敵技もあるので、使いこなせばセイバーが相手でも優位に戦える

アサシン キャラ性能:A 使いやすさ:B
リーチが長い上に早い颪三連を軸に、中距離での牽制からコンボに繋ぐのが主な戦法
対空になる風車やガード中でも使用可能な当身もあるため、攻守ともに優秀なキャラ
ただ、飛び道具がないため遠距離で弾幕を張られるのはやや苦手

キャスター キャラ性能:A 使いやすさ:D
おそらく、全キャラ中で一番頭を使うキャラ
防御力が低いので攻めこまれると弱いが、飛び道具や設置系の必殺技が豊富で強力な起き攻めが可能
技の効果を理解し、いかにずっと俺のターンを継続できるかが勝負のカギ

リン キャラ性能:A 使いやすさ:A
遠距離は宝石魔術とガンドの弾幕攻撃、近距離は連環腿で浮かせてからの強力コンボと、優秀な技が揃っているキャラ
武器を持っていないのでリーチに不安があるが、そこは豊富な飛び道具でカバー

アーチャー キャラ性能:C 使いやすさ:C
誰が相手でも対応可能な万能キャラ。というより器用貧乏な印象が強いキャラ
ギルガメッシュと同じく双剣と弓という遠近二つのスタイルを持つが、近距離に弱い弓装備時に攻め込まれると一気に逆転されてしまう事もしばしば
必殺技は特殊な性能を持つものが多く、これらを上手く使いこなせるかどうかでキャラの強さが変わる
彼の代名詞であるUBW(アンリミテッドブレイドワークス)は使用条件が厳しく(0.5ゲージ使って6回詠唱後3ゲージ溜める)2R先取の対戦ではなかなか使う機会がない。決められればラッキー、くらいの気持ちの方がいいかも?

 

(´・ω・) てかんじ。一応隠しキャラもいるけど、まだよく分かってないからこの10人だけねw

……なに。このゲーム、そんなにキャラの格差が激しいの?

(゜ω゜)いやー、ランク付けはしたけど、各キャラそれぞれの特色を生かせばどのキャラもそれなりに強いから、性能的にはそんなに差はないよ。ただリーチや攻撃速度がキャラによってダンチだから、そこで差が生まれるだけで

……それは結局差があるという事じゃないの

(;・ω・)…………あれ?

(゜ω゜)まあともかく、このゲームって基本的なコマンド入力ができれば結構簡単にそれなりのコンボをつなげられるのよね。その辺は魅力だとおもう

(・ω・;)ただ、コンボを追求するごとにどんどん高威力のコンボが開発されていっているから、北斗の拳みたいな事になりゃしないかとちょっと心配。現に、セイバーとランサーで6割近いコンボが出てきてるし。難易度が高いのが救いではあるけど

……さすがにそれはないと思う

(゜ω゜)かなーw 北斗の10割コンボも北斗だから許されてるみたいなとこがあるし。キャラゲーでそこまで壊れたらダメだよね

(´ω`)ま、ともかく……去年不振だった反動か、今年は随分と格ゲーが出てきてるね。格ゲープレイヤーとしては嬉しい限りです

……この他にもまだ出るんだっけ?

(゜ω゜)んーそうよー。今年出るって発表されてる格ゲーは以下の通り

 

MELTY BLOOD Actress Again
同人ゲームからアーケードへ移植された「メルティブラッド」の最新作
新キャラ新システムはあるものの、公開されている記事を見た限り前作とさほど変化はない模様
とりあえずがぶぅはAパン連打が当たり前なあの立ち回り(?)が苦手なので対戦は避けてプレイする予定

STREET FIHGTER W
ストリートファイター2をベースとしたカプコンの新作
3rdの人気が高い昨今、なんで今更2に戻す必要があるのか甚だ疑問な作品ではあるが、新キャラや「セービングアタック」などの新システムには少しだけ興味が持てる
18日に稼動らしいので近いうちに様子を見る予定

ブレイブルー
ギルティで有名なアークシステムワークスの完全新作
が、どうも「ランブルフィッシュ」と同じ道をたどりそうな予感のする作品
ギルティの影響が大きすぎるため頑張って別モノにしようとしている努力は感じられるが、やっぱりあの雰囲気を変える事は難しい模様
正直、主人公とそのライバルが使える属性変えただけ(炎→闇 雷→氷)のソルとカイにしか見えない……

タツノコ VS CAPCOM
タイトルを見た瞬間「は?」と思った作品。今までのカプコンのVSシリーズで一番奇妙な組み合わせだと思う
両社のファンには感涙モノかもしれないが、それ以外のゲーマーの目にどううつるか気になるところ
でもfateの前例もあるし、見た目だけで判断はできない

THE KING OF FIGHTERS 12
最新基盤を導入した事により大幅なグラフィックの向上が話題になっている作品
完全新作を謳っているだけに、グラフィック面だけでなくシステムやゲーム性もどう変化しているのか期待したい
問題はちゃんと今年中に出るかどうかw

 

(´ω`)さぁて、この中にアルカナハート2やfateくらいやり込めそうなゲームはあるのでしょうか。今から楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(・ω・;)……それにしても、この日記書き始めたの6月の末だったのに……いくら夜中の短い時間でちまちま書いてたって言っても時間かかりすぎだろw

……まとめるのへたくそすぎなんじゃないの

(´∀`;)うるさいよw

 

BACK?