<2008年4月>

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2008年4月27日 日曜日 21:48

〔モザイク〕ノみなさんどうもこんばんは。アルカナハート2やるためにほぼ毎晩ゲーセン通ってたらえらい長いことメッセにつないでなかったがぶぅでございます

……ほぼ毎晩って……それより、なんでパカッってしてないのにモザイク入ってるの

〔モザイク;〕いや、ここに来る前にネネネから更新遅いってメキョッってされて……なんか用事あるらしいから今はいないけど

……確かに、間空き過ぎ。やる気なさすぎ

〔モザイク;〕いや、そのー……書くネタはあるんだけど、文章が思いつかなくてねぇ

…………で? 今回はなに書くの

〔モザイク〕えーとね、コレ

 

『無双OROCHI 魔王再臨』

 

……無双OROCHIって、去年くらいにも出てなかったっけ?

〔モザイク〕うん。でも、コレはその続編ね。前作、「無双OROCHI」でラスボスの遠呂智を倒した後の世界が舞台で、「戦国無双2 猛将伝」の新キャラや今作のオリジナルキャラを加えた90名以上の武将が登場するアクションゲーム

〔モザイク〕三人一組でチームを組む事や、力・技・速の3つのアタッカータイプは前作からそのまま受け継がれているけれど、今作ではさらにチームメンバー3人全員の無双ゲージを使った「合体技」と、ダメージを受けている最中に控えのメンバーが反撃をしてくれる「援護攻撃」が追加された

……できる事が増えたってことだね

〔モザイク〕そうなんだけど、「合体技」は体力ゲージが赤くなってないと使えないから高い難易度でないと滅多に使う機会がないのよね。というか、まだ一度も使った事ないw 「援護攻撃」は割とお世話になってるんだけど

〔モザイク〕あと、今作では新しいモードとして、「ドラマティックモード」「バーサスモード」「サバイバルモード」が追加された

〔モザイク〕「ドラマティックモード」はアレだ、前作の各章の外伝に当たるようなものとイメージしてもらえばいいと思う。各シナリオでチームメンバー固定なのは違うけどね。そのかわり、ストーリーモードの外伝がなくなってるけどw

〔モザイク〕「バーサスモード」と「サバイバルモード」は簡単なミニゲームみたいなものかな。特別話す事はないと思う

……なるほど。他に気づいたことは?

〔モザイク〕そうねー、各シナリオのボリュームが前作に比べて増したような気がする。ひとつのシナリオクリアーするのにそれなりの時間がかかるし

〔モザイク〕あ、それから、前作仲間になるのが遅かったり特殊な条件を満たさないと仲間にならなかったりで、あんまり出番なかったキャラが結構早いうちから使用できるようになってるのが嬉しいね

……例えば?

〔モザイク〕劉備とか関羽とか張飛とか、曹操とか典韋とか、孫権とか孫堅とか、今川義元とか遠呂智とか妲己とか、 宮本武蔵とか前田慶次とか本多忠勝とか夏侯惇とか凌統とか周泰とか

………………そうだね、周泰最初から使えてよかったね

〔モザイク〕ストーリー上仕方ないとはいえ、前作は仲間になるの遅すぎだったからねー。あ、それと、三国無双3の大剣エディット武将と同じ動きをする「伏犠」が出てるのもうれしかった

……で、なに? また周泰ばかりLV上げするの

〔モザイク〕いや、今のところは各キャラの特技習得に忙しいからそれはまだあとで。それより、今回新キャラで「孫悟空」が登場してるんだけど、その声優が小山力也さんだったのは驚いた

……誰だっけ?

〔モザイク;〕「うたわれるもの」で主人公のハクオロ役演じてたひとだよw 孫悟空って活発なイメージがあるから、ウィスパーボイスの小山さんの声が合うかどうか気になってたんだけど、意外としっくりきてたね

……まあプロだから、キャラに合わせることくらいできないとだろうけど

〔モザイク;〕それを言ったら……まあいいか。ともかく、今作はやる事多いから、まだまだやり込むよー

 

<P.S.>

〔モザイク〕この前話してた「戦国BASARA」の格闘ゲーム、「戦国BASARAX(クロス)」が出ていたのでプレイしてみた

「戦国BASARA」はカプコンのゲームだけど、このクロスの方は「ギルティギア」で有名なアークシステムワークスが開発してるんだよね

〔モザイク〕そうそう。噂によれば、カプコンの開発陣にはもう2D作れる人材がいないからとかなんとか。だから、今度出る「ストリートファイターW」は3Dだったりする

ほむり。で、プレイしてみてどうだったの?

〔モザイク〕新規格ゲー+ファン層に女性が圧倒的に多いっていうのもあってか、格ゲー未プレイのひとでも適当にボタンを押してるだけでそれなりに楽しめる内容にはなっていると思った

〔モザイク〕それから、このゲーム独自のシステムとして取り入れられている「援軍システム」だけど、これはKOFネスツ編であった「ストライカーシステム」に制約をつけたかわりに出来ることを増やしたかんじ。これは多分、僕みたいな格ゲー好きも取り込むためのシステムじゃないかなって思う

確かに、「ギルティギア」に比べるとだいぶ地味な感じがするもんね

〔モザイク〕ギルティが初心者お断りすぎるっていうのもあると思うけどねw まあともかく、この援軍システムがなかったら、「アカツキ」とどっこいどっこいの評価受けてたんじゃなかろうか。一人プレイ時のラスボスが専用でいるボスキャラじゃなくて普通のキャラっていうのも微妙。ギルティのボスI-NOみたいに、ボス性能の織田信長とかくらい用意してくれてもよかったのにね

メルブラとかもボス専用キャラっていないけど

〔モザイク〕メルブラは性能変えてもボス専用にふさわしいキャラっていうのがいないような気がするんだけどw というか、正直対戦専用の格ゲーと思ってる。対戦できるほどやり込んではいないけどねw

で、結局このゲームって面白いの?

〔モザイク;〕んー、まだそれ程プレイしてないからなー……まあ、大コケはしないだろう、とだけw

ちょw

 

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