<2008年3月>
2008年3月23日 日曜日 14:15
(・ω・)ノみなさんどうもこんにちは。「初代熱血硬派くにおくん」をプレイしたいがためにスーファミ買いなおしたがぶぅでございます
ちょw
(・ω・;)いや、本当はACアダプタだけでよかったんだけど、それだけ売ってるとこが見当たらなくてさぁ。仕方ないから中古の一式買った
いくらぐらいしたの?
(゜ω゜;)んー……10年以上前のハードだからだいぶ安くはなっていたけど、ちょっと痛かったかなぁ、とだけw
(・ω・)まあそんなことよりも
ん?
ヽ(゜∀゜)ノ アルカナハート2、ついに稼動!
おー、ようやく出たんだ
(・ω・)前作でキャラ性能に差がありすぎたり強力すぎるループコンボがあったりと色々問題があったから、そのへんどうなったか気にしながらプレイしてみたんだけど、見たところだいぶ修正されてるっぽいかんじ
そうなの?
(´ω`;)いやまあ、まだ稼動して日が経ってないからはっきりとは言えないけどw 今回6人追加された新キャラ使ってるひとが多くて、なかなか確認できないのよ。ボタンも4つから5つに増えたから、操作に慣れてないっていうのもあると思うけど
(゜ω゜)ともかく、僕の持ちキャラのフィオナと舞織は結構使いやすくなったと思う。特にフィオナはハートフルで最弱評価受けてた反動か、だいぶ使いやすくなってる
よかったじゃないスかw
(・ω・;)んーでもねー、新技の←Cが微妙に使えない……アルカディアの記事では「上方向へのリーチが長く、キャンセルも可能で非常に使い勝手がいい」とか書いてあったけど、相殺属性があるから対空として使いづらいのよ。相殺後も攻撃判定が残るならともかく、これじゃあちょっと……w まあ牽制としては使えるから、全く無意味とは言わないけどね
(´ω`)それよりも、今回全キャラに3ゲージ使った超必殺技(クリティカルハート)が追加されたんだけど、フィオナのは投げ技なうえに出始め無敵だから、若干リーチが短い事を除けばガード崩しや割り込みとして非常に使いやすい。僕としてはこっちを推したいね
ほほう
(・ω・;)まあ、投げ後の追加入力のタイミングが合わないと非常にしょぼいダメージという、結構なバクチ技なんだけどw でも決めれば相手の体力6〜7割持っていくから、一発逆転も可能。今その練習してるとこなんだけど、3回に1回成功するくらいかなぁ
難しいんスね
(゜ω゜)上空に放り投げた相手をジャンプして追いかけて、相手との高さが一緒になったくらいで追加入力するんだけど、その速さは割とゆっくりだから慣れれば100%成功も夢じゃない……とは思うw
(´ω`)ま、今のところはフィオナを使いつづけて、慣れたら舞織もやろうかなと思ってます
<P.S.>
(・ω・)最近若いひとたちの間で「KY(空気読めない)」のように、ある言葉をローマ字で略した単語が使われているみたいね
JK(女子高生)、MMK(モテてモテて困っちゃう)とかですね
(゜ω゜)と、いうわけでこんな本を買ってみました
こんな本が出てたんですね
(゜ω゜)でー、一通り読んでみたんだけど、「ホントにこんな略語あるの?」とか「コレって略す必要あるの?」って疑問が残る単語がほとんどだったね
(・ω・)まー、僕が流行りに疎いだけかもしれないけれど、この本書いてるひとも70越えのおじいさんみたいだから変な先入観とかなければいいんだけど……
でも、色々本を出してたり大学の名誉教授だったりするみたいですよ?
(゜ω゜)うん。だから、この本に書かれている単語は実際に使われているものと考えて話すことにします
(´・ω・)えーと、この本によれば、ローマ字略語の効果として以下の事が挙げられています
@遠まわしに表現できる
A周囲から際立たせる
B仲間意識を高める
C言葉遊びが楽しめる
(゜ω゜)@はすごくよく分かるね。 言葉にはし辛い単語を伝えたい時とかに使えそう。Aもまあ、周囲から特別視されたいっていう心理の表れなんだろうなぁと思う。僕も十代の頃はそうだったから良く分かるw B、Cも似たようなかんじだね
(・ω・)ただね、ある単語を分かりやすく略するのは日本人の、特に若いひとの特徴ではあるけど、ローマ字にまで略するのはやりすぎだと思う
どうしてですか?
(゜ω゜)初見では何の略なのかまず分からないから。A、I、U、E、Oの母音を使った略語ならまだましだけど、K、S、T……の子音だとかなり予測される幅が広くなっちゃうのよ
(´・ω・)例えば、「AO」って略語なら「あお」って略してるのと同じ事だよね。これじゃなんの略なのか意味不明。「BK」とかだと5×5で25通りの略を予想しないといけないし……しかも、本を読んだ限り、同じ略で複数の意味を表す略語まであるから訳分からない。ネットだったら「GJ」とか「gdgd」とかローマ字略語を見かけても、基本的にひとつの意味しか持たないから見慣れてしまえば問題なし、なんだけど
その時の文脈で判断するとかじゃないですか?
(゜ω゜)それも、そのひとのボキャブラリーで誤認する可能性があるよね。中には、文脈にそった略じゃなくて、その単語単体でひとつの意味を表す言葉もあるから、文脈で判断するのも難しいし
随分否定的なんですねぇ
(・ω・)いや、仲間内だけで通じる単語として使ってくれる分には一向に問題ないと思うよ。ただ、その会話がスタンダードだと思われるのはかなり問題があるってだけで。特に、正確な情報の伝達が必要な仕事の場で使われるのは非常によろしくない
まあ、そうかもしれないですね
(゜ω゜)で、この本の中の略語紹介でこんな例文があったんだけど
「ところで大森君、君はKS(熊本は好き)?」
「部長、転勤ならはっきり言ってください」
(`Д´)あるわけねーだろ、こんな会話!
確かに、仕事場でするにはなんだか不自然な会話ですね
(゜ω゜;)これだけならまだツッ込みだけで済んだんだけど、このあとに「KY語 声に出して読む名句・名言」という題でこんな文があった
「春はAB(あけぼの)」
「夏はY(よる)」
「秋はYG(夕暮)」
「冬はTM(つとめて)」
(清少納言「枕草子」)
(´゜Д゜`)
\もうね、アボカド/ \バナナかと/
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(ノ∀`)古文の醍醐味台無しだよね、これw 思わず「このひと本当に日本人か?」ってプロフィール読んじゃったよ
なんにしても、やりすぎは良くないという事ですね
(`・ω・´)そういうこと
2008年3月9日 日曜日 16:48
ヽ(`Д´)ノウワアアアアアアン!!
Σ(゜∀゜;)な、なに!?
ヽ(`Д´)ノ「バキ外伝痕面」が打ち切りになっちゃったよウワアアアアアアン!!
バキって確か格闘マンガの?
(´・ω・)そうそう。それに登場する花山薫っていう喧嘩師を主人公にしたマンガ……なんだけど
打ち切りになっちゃった、と
(ノД`)そうなのよー。「バキ」とは違うストーリー展開が面白かったのに、こんな中途半端に終わっちゃうなんて。僕が読んでたマンガで打ち切りになったのって、「キックボクサーマモル」以来の事だよ
なんスかそれ?
(゜ω゜)えーと、かの「キン肉マン」を描いたゆでたまご先生の作品で、中学生の主人公が、ムエタイ選手の兄にかけられた呪い?を解くためにムエタイを始めて、呪いをかけた張本人のムエタイチャンプを倒すために頑張るってマンガ。結局、そのチャンプの前に立ちふさがる四天王みたいな四人の二人目を倒したところで終わっちゃったけどね
キン肉マンって超有名なマンガじゃないッスか。そんなひとが描いたものが打ち切りって、よっぽどの理由があったんスか?
(・ω・;)いや……単純に人気がなかっただけだと思う……キン肉マンに比べると、それほど面白いとは思わなかったし。「あしたのジョー」を描いたちばてつや先生の「少年よラケットを抱け」みたいな感じで
(微妙にマイナーな例を……)じゃあ、その外伝も人気がなかったんじゃない?
Σ(゜Д゜)それはない! 絶対にない!!
じゃあなに?
(・ω・;)そのー……噂によると、今花山と戦ってる暗殺者のボスが催眠術の使い手で、その能力が無敵超人過ぎて話の収集がつかなくなったからだとかなんとか
あらら
(゜ω゜)バキ本編でも催眠術を使う相手はいたけど、その時の攻略法はもう使えないだろうし、完全に手詰まりになっちゃったのかね
まあなんにしても、打ち切りっていうのは切ない終わり方ッスねー
(゜∀゜)ところで、催眠術といえば以前も紹介した「LOST BRAIN」だけど
Σ(・∀・)
(゜ω゜)デスノのパクリ(疑惑)から始まり、色んな意味で話題になってるこのマンガなんだけど、10話を越えた今はなんか最初の矛盾を軌道修正しようと頑張ってるぽい
っていうと?
(゜ω゜)催眠をかけた生徒を使って政府の要職のひとに自爆テロ起こした理由は「そいつが汚職をしていたから」だとか、「世界をぶっ壊す」っていう危険な発言は「『弱い人間を救うために世界を変える』という意味でぶっ壊すという事」だとか、ものすごく後付け臭いやり方をしてる
(・ω・)でも、1話の「こんなクズばかりの世界に一秒だっていられるか!!」みたいな中二病全開のDQN発言は、どうやってもなかった事にはできないと思う。人に話した内容より、一人の時の発言の方が信憑性は遥かに高いしね
某巨大掲示板でも、心理サスペンスというより毎回ツッ込みどころを探すマンガとして読まれてるみたいだね
(=ω=)まあ、デスノに関係なくネタマンガだと割り切って読めば面白いんだけどねw
<P.S.>
(゜ω゜)以前紹介した同人ゲーム「アカツキ電光戦記」がアーケードに出ていたのでプレイしてみました
……なんか、がぶぅが完成度すごいとか騒いでた格闘ゲームだっけ?
(・∀・)あくまでゲームとしてのクオリティの話だけどね。でも、同人からアーケードに移植なんて、メルブラみたいよねw まあ様子を見る限り、あまりプレイしているひとはいないみたいだったけど
……で、どうだったの
(・ω・)「使用するボタンは3つのみ」「『打撃』『投げ』『攻性防御』の3すくみ」っていう、最近のゲームにしては実にシンプルなシステムだから、新規参入はそれなりに狙えるかもしれない。各キャラの必殺技の数も2〜4と覚えやすいしね
(゜ω゜)でもシンプルすぎて、いざアーケードに出てギルティやらストVやらと一緒に並んでいると、ゲームとしての魅力に欠けているように思えた。なんていうか、物足りないかんじ?
……面白くないの?
(>ω<)いや、そんなことはないよ。ちょっと主人公以外クセのあるキャラが多いけど、全体的にみればバランスは取れている……はずw
(゜ω゜)ちなみに僕は不律っていう、刀もったじいちゃん使ってます。通常攻撃をガードされても少しだけ体力削れるけど、弱攻撃以外スキが大きい上に必殺技が移動系しかないという立ち回り重視過ぎるキャラw 一応3ゲージの攻撃技もあるけれど、対戦では結構当てにくい
……確かにがぶぅが好きそうなかんじ
(・ω・)あと、関係ないけど個人的に↓↓コマンド多めなのは残念だった。同人ゲームは基本ゲームパッドを使うから問題ないんだけど、ジョイスティックで↓↓って結構入れにくいのよね。メルブラもそうだったけど、咄嗟の入力を要求される対空技にこのコマンドを当てるのは好ましくない。素直に昇竜コマンドにして欲しかった……
……なんだか、応援しているのか愚痴をこぼしているのか良く分からない評価だね
l∀・;)……それだけ興味があるって事だよw