<2008年2月>
2008年2月25日 月曜日 1:43
(・ω・)ノみなさんどうもこんばんは。ほむぺが二周年を迎えていた事に最近ようやく気づいたがぶぅでごz
メキョ
(#^ω^)まったく、あんな大切な日を忘れるなんていい度胸してますわねこのやろー
〔モザイク;〕面目次第もございません
〔モザイク〕ともかく、三周年に向けて、今年もまったりと更新していきたいと思います
まったり……だらだらの間違いでは?
Σ〔モザイク;〕失敬な! 間違いではないけど失敬な!
一応自覚はあるんですね
〔モザイク;〕……ま、まあ……ネタがないとはいえ、更新遅いのは事実だし……
それで? 久しぶりの更新の今日は何を話すんですか?
Σ〔モザイク〕あ、えーとね、昨日「闘劇魂MAX」っていうDVDつきの本を買ったんだけど
闘劇といえば、がぶぅがよく話してる格闘ゲームの全国大会みたいなものでしたっけ?
〔モザイク〕そうそう。その闘劇で2007年の種目にも選ばれた「ギルティギア」「北斗の拳」「アルカナハートFULL!」「メルティブラッド」の4タイトルを種目として開催された「Dream Fighter's Festival 2007」の様子を収録したのが、この本についてるDVDなのよ
と、いうことは闘劇とは関係ない?
〔モザイク;〕まあ……そうだけど……参加者は各ゲーセンから選抜された上級者ばかりだし、2007年闘劇覇者のひとたちも参加してるみたいだから、全く無関係というわけではw
それで、どんな感じだったんですか?
〔モザイク〕合計340分以上もあるらしいから全部は見てないんだけど、とりあえずギルティとアルカナだけ見た感想としては、やっぱりこれくらいの腕がないと全国大会になんて出られないんだろうなって思った。闘劇で有名なプレイヤーが全く無名のプレイヤーに負ける、なんて事態も大会ならではだね
勝負は時の運とも言いますしね
〔モザイク〕それだけ各プレイヤーの実力が拮抗してたって事でしょう。まあ、キャラの相性差がひどすぎてやたらあっさり決着が着いてる試合もいくつかあったけど、基本白熱した内容ばかりで面白かったよ
〔モザイク〕ただ、ちょっと残念に思った事が3つばかしあってね
なんですか?
〔モザイク〕えーとね、ひとつめは、編集が悪いのか箱○とDVDの相性が悪いのか時々映像がちらついて見にくかったんだよね
〔モザイク〕せっかくいい試合ばかりなんだから、もっと綺麗な映像で見たかったなって
なるほど
〔モザイク〕ふたつめは、ギルティのトーナメントに僕も時々行ってるゲーセンから2チーム出場してたんだけど、どちらも1回戦、2回戦負けであまりいい結果じゃなかったこと
〔モザイク〕特に1回戦負けしたチームは、エディにテスタメントという強キャラの代表格みたいなチームだったから本当に残念だった
強い人ばかり集まっているなら仕方ないですよ
〔モザイク〕まあねー。で、みっつめなんだけど、やっぱりベスト8とか上位に集まるのが強キャラ使ってる人ばかりで、順当過ぎて寂しいなって思った
〔モザイク〕強い人が強いキャラ使えば勝つのは当たり前なんだけど、やっぱり時々は弱キャラが頑張ってる試合も見てみたい
まあ、勝負の世界は厳しいってことですかね
〔モザイク〕だねー
2008年2月10日 日曜日 23:16
(´・ω・)最近、中国産の食べ物で色々問題が起きてるよね
毒入りインスタントラーメンとかー、毒入りギョーザとかー
(゜ω゜)そうそう。TVや本でも、「中国産は危険」って情報が出回るようになったから、被害は減っているはず……と、信じたい
(´ω`)丁度今日、近所のスーパーに買い物に行ったんだけど、中国産の表記がある食品がほとんどなくて安心したよ
さすがにこの状況下で危険と分かっているものを仕入れるのは、お店側としても避けたいところだろうしね〜
(´ω`)いいことだね
(゜ω゜)で、問題の中国の対応がコレなんだけど
ん? ………………
( Д) ゜ ゜
(´Д`;)開き直りってレヴェルじゃNE−w 問題起こした国が被害に遭った国に報道規制をさせようとするとか、どんだけ常識ないのよ
リンク先の情報によれば、中国では政府の都合の良いように報道規制するのは当たり前の事みたいだね
(´・ω・`)そんなん知らんがな。自分の安全を守るための情報を得ようとしてなにが悪いのさ
だよね〜。そもそも、規制かけないとマズイような事をしなければいいだけだし
(゜ω゜)今まで、僕の中での「思考回路の危険度ランキング」は朝鮮半島の二国がダントツで、中国がその次くらいだったんだけど、今回のこの対応で上位二国と同レベルであった事が証明されたよ
だけど、結局どこかのメディアはこの理不尽な要求を呑んじゃうんだろうねぇ
(・ω・)リンク先にもあったけど、例え規制されても、ネットがある限りこのレベルの問題を隠蔽し続けるのは不可能だと思うけどね。さすがに自分の身に危険がおよぶ情報なら、ネットに疎い人たちも耳を傾けてくれると思うし。だから大丈夫
(゜ω゜)まあ、アレだ。世論対策しないと対中輸出報復処置するとか言ってるけど、勝手にやってくださいって感じ。多少影響は出るかもしれないけれど、あると分かっている危険を受け入れるよりは1000倍マシだよ
命あってのものだねっていうしね
(゜ω゜)まーとりあえず、中国が今の姿勢を変えない限り、日本人が中国産を買う事はまずないと考えた方がいいだろうね。そこんとこ、早めに理解して欲しいところです
できるのかなぁ?
(=ω=;)……ムリじゃないかなぁw
(´∀`;)
2008年2月4日 月曜日 0:48
(゜ω゜)「デビルメイクライ4」を買ってみた&プレイしてみた
……先週言ってたやつ?
(´ω`)そうそう。カプコンから出てる、世界でも有名なアクションゲームね
(・ω・)今回、悪魔の右腕をもつ新主人公「ネロ」がどんな動きをするのか気にしながらプレイしてみたんだけど
……けど?
(´ω`)これが結構面白い。悪魔の右腕を使ったアクション「デビルブリンガー」は、近距離の相手を掴んで叩きつけ大ダメージを与える「バスター」と、相手を掴んで一気に引き寄せる(重い相手の場合は自分が接近する)「スナッチ」の基本2種類あるんだけど、どちらもコンボに組み込む事ができるから戦術の幅が広がる。特に、攻撃で敵を吹き飛ばして距離が空いても「スナッチ」で引き寄せられるから、大体のザコ敵は永久コンボが可能
……難易度が心配とか言ってた気がするけど?
(゜ω゜;)あー……まあ、そのへんは回復アイテムとか使えばなんとかなったから先に進むことはできてるw ステージ評価は下がるけどね
(・ω・)で、ストーリーが進行すると、操作キャラがネロからダンテに変わるんだけど、彼の場合はデビルブリンガーが使えない替わりに、数種類の「武器」と前作でもあった「スタイル」を駆使して戦う事ができるのね
……「スタイル」って?
(゜ω゜)まーつまり、「戦闘スタイル」ってこと。「スタイル」は以下の4種類ね
TRICKSTER(トリックスター):移動・回避のスキルに特化
GUNSLINGER(ガンスリンガー):遠距離武器のスキルに特化
SWORDMASTER(ソードマスター):近距離武器のスキルに特化
ROYALGUARD(ロイヤルガード):防御・反撃のスキルに特化
(´ω`)で、前作では特定の場所でしか変更できなかったこの「スタイル」が、今作では十字キーの操作でコンボ中でも自由に変更できるようになったのね。これは結構大きいよ
(゜∀゜)さらにさらに! このスタイルをLVアップさせる方法が、前作では熟練度を溜めて上げる仕様だったのに対し、今作ではステージクリア後に得られる「プラウドソウル」(スキルポイントのようなもの)を消費する事で上げられるようになったから、スキル習得が容易になった
……なるほど
(・ω・)でもまあ、やっぱり不満がないわけじゃないのよ
……だと思った。で、なに
(゜ω゜)先週も言ったけど、「できる事が増える」って事は「割り当てられる操作が増える」って事で、かなり複雑な操作が要求されるのが正直きつい。ネロの場合はまだましだったけど、ダンテはスタイル変更に加えて武器変更もできるから、全部使って遊ぶとかなり指が痛くなるのよw
……それは人によるんじゃ……
(・ω・)まあ、そうだとは思うけどねw 3でも武器切り替えながらコンボつなげるの結構しんどかったから、一応
(゜ω゜)あとは、ネロ・ダンテ共に遠距離武器のスキルが「チャージショット」しかないのはちょっとさみしいなぁと思った(ダンテのスタイルアクションは除く)。ボタン溜め押しスキルだからコンボに組み込みにくいし、もうちょっとなんとかならなかったかねぇ
……コンボ評価を上げるためには色々スキル使わないといけないから、全くいらないとは思わないけど
(・ω・;)んー……まあ、ねぇw
(゜ω゜)あともうひとつ!
……なに?
(・ω・)ストーリーの流れは3→1→4→2のはずなのに、2のダンテより4の方がおっさんぽくみえる。無精ヒゲとか生えちゃってるし……
(=ω=;)………………そう