<2007年9月>

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2007年9月29日 土曜日 0:55

(゜∀゜)ここで突然サプライズ!

Σ(゜∀゜)

(・ω・)なんか最近「がぶぅ」でぐぐってみると、このほむぺが一番にヒットするみたいよ? まあ銀月君に教えてもらったから分かったことなんだけどねw

へー……すごい…ッスね?

(゜ω゜)なんで疑問形

やー、「がぶぅ」なんて単語で検索するひとは滅多にいないだろうし、そんな少数派で一番になってもすごい事なのかなって

(・ω・;)それは……そうかもしれない……けど

(゜ω゜)まあいいか。それは置いておいて、実は今週の日月に銀月君を含めた元クラスメイトのみんなと博多に遊びにいってたのね

ほほう

(´ω`)メインは24日のヤフードームであるイベントだったんだけど、銀月君の提案で23日にスケートする事になったのよ

がぶぅってスケートできるの?

(゜ω゜;)いや、小学校入る前くらいに一度やったきりw だから、みんなの中で一番経験値の高い銀月君に教わりながらやった

(´ω`)結果、転ばずにすべれるくらいにはなったよ。でも、スケート靴が合ってなかったのか、すぐ足が痛くなってあまり長い距離はすべられなかったけどね

でも、楽しそうでよかったッスね

(゜ω゜)そうねー。でー、そのあと天神の24時間営業してる遊技場?みたいなとこで一泊したよ。定額払えば施設内のもので遊び放題になるってやつね

ああいうとこって、置いてあるゲームとかマンガが微妙に古いんだよね〜。ゲームは調整とかほとんどやってないみたいだし、自販機の値段も4、5割くらい高いし

(´ω`;)元取れるまではほいほい差し替えるのも難しい商売だろうからねぇ

(・ω・)あと、個人的な事言わせてもらうと、ちゃんと横になって眠れる場所がほしいかなぁ。ソファーとかリクライニングシートとか一応あったんだけど、やっぱり僕は横になって寝る方がすき

あたしは寝る時の格好なんて気にしないかなぁ

(゜ω゜;)気にしてください。仮にも女の子なんだから

(・ω・)まーともかく、そこで一泊したあとヤフードームに行ったわけですよ

がぶぅ2度目のコミケだね

(゜ω゜;)んーでもー……収穫はあんまりなかったかなぁ

それはまたなんで?

(・ω・)銀月君の話によると、九州のコミケは女性向けが圧倒的に多いらしいから、僕が見ても問題なさそうな本があんまりないのよ

がぶぅはうほには興味ないって事だね

(=ω=;)いや……別に女性向けが全部ソレ系ってワケじゃあ

(゜ω゜)まあともかく、東方系の本ちょっとと、同じ学科だった百田やすひとさんとこの本をゲッツしたよ

ほむり

(・ω・)ところでコミケで売り子してる人たちって、大抵その本(作品)を作った人がやるんだよね

たぶんね

(´・ω・)そのことを考えると、同人ショップみたいに目の前で本を物色するのがなんか悪い気がしてくる。冷やかしみたいに思われたら嫌だしね。結果、スペースの前を通り過ぎながら表紙をチラ見するだけになっちゃうのよ

それはいくらなんでも考えすぎなんじゃw

(`・ω・)特に得呂いのとか

単に人目気にしてるだけじゃないッスか? それ

2007年9月18日 火曜日 22:53

(・ω・)ノ どうもみなさんこんばんは。最近体重が増えて横に広がったのか縦に伸びたのか気になるがぶぅでございます

……いつもゴロゴロしてるから太ったんじゃないの

(゜ω゜;)まー見た目はそんなに変じゃないから、多分大丈夫とは思うんだけどw

(・ω・)ところでこの前、今年アーケードで格ゲーに移植される「戦国BASARA」を買ってみたのね

……なんでまた、突然

(゜ω゜)いやぁ、無双OROCHIもだいぶやりこんだから、ちょっとマンネリになっちゃってさぁ。なにかないかなって中古屋に行って、たまたま目についたからw ほんとは2のほうをプレイしてみたかったんだけど、中古屋になくてねー。仕方ないから1で我慢

……で、感想は?

(・ω・)ん? 微妙

……はっきり言うね

(´・ω・)だぁって色々不満があるんだもーん

……例えば?

(゜ω゜)えーと、このゲームって、「通常攻撃」「固有技」「バサラ技」っていう3種類の攻撃方法があるんだけど、この「固有技」の使用条件がちと変

(・ω・)まず、戦闘開始前に「固有技」を2つまでセットする事ができるんだけど、ゲーム中ではこの「固有技」を使用すると、少しの間「固有技」が使用できなくなるのよ。この間を設ける意味がわかんない

(´Д`;)浮かし技での永久ループを防ぐためなら技の後にウェイトを設ければいいだけだし、何よりアクションでそんな事を気にする意味はないはずなんだけど……それより、「動けるのに技が使えない」っていうのは、結構なストレスだと思う

(>ω<)せめて「ひとつの技を使ったら、もうひとつの技を即座に使用する事で連続技になる」とかだったらまだ納得できたんだけど……それさえしてないとは、アクションに定評のあるカプコンらしくないね

……ほほう

(゜ω゜)しかもこのゲーム、ジャンルが「スタイリッシュ英雄(ヒーロー)アクション」とか書いてあるのよ。これみて思ったんだけど、このゲームって「デビルメイクライ」「無双シリーズ」のおいしいとこ合わせてゲームにしようって思ったんじゃないかなぁ

……ん?

(・ω・)つまり、「デビルメイクライ」の「スタイリッシュアクション」と、「無双シリーズ」の「一騎当千の爽快感」

(`・ω・´)でも僕的には、技が中途半端にしかつなげないから「スタイリッシュ」とはとても言えないし、「無双シリーズ」で一番のおもしろさは確かに「一騎当千の爽快感」ではあるけど、その次に重要な「戦略性」を全く無視しているから、これまた中途半端にしかおもしろさを引き出せていない

……「戦略性」って?

(゜ω゜)んーとね、無双シリーズでは敵味方共にいくつかの「部隊」があってね、それぞれの部隊はAIで動いていて、味方の部隊を支援したり敵の部隊を撃破したりする事で味方の「士気」が上がっていくのよ

(´ω`)士気が上がると、味方部隊が簡単に倒されなくなったり敵が弱くなったりと色々いいことがある。戦況を有利に進めて行く事ができるのね

(゜ω゜;)もちろん、その逆も然り。味方部隊が倒されたり敵に計略を成功されたりすると、あっという間に不利になる事もある

(・∀・)無双シリーズは、「大勢の敵を倒していくアクション」にこの「戦略性」を上手く組み込んでいるから、今の成功があるんだと思う

……で、BASARAはその戦略性が全くないと?

(=ω=;)そーなのよ。味方部隊はいることはいるんだけど、基本的に何もせず配置された場所から動かない。だた側にいた敵を倒すだけの存在。だからどんなに戦況が有利でも、ボスの元に行くのはプレイヤーだけで、最終的には一対多を強いられる。なんのための味方なのかわかんない

(´Д`;)敵部隊も、ボスの部隊以外動くことはほとんどない。プレイヤーが近づいたら攻撃を仕掛けるだけ。計略らしいのも、伏兵か増援くらい。かといって特別戦況に変化があるわけでもない

(ノ∀`)なんてーかもうアレだね。「デビルメイクライ」と「無双シリーズ」のおいしいとこ合わせようとしたら見事に食い合わせになったって感じのゲームだね

(・ω・`)なんで巷で「劣化無双」っていわれてるか良く分かったよ……

……久しぶりにゲームで酷評がでたね

(゜ω゜)でも、キャラクターのセンスだけはイイカンジかも。蘭丸と光秀はキャラ壊しすぎかなと思ったけどw

(´ω`)そういう意味では、格ゲーに移植するのは正解かなー。キャラの動きと同じくらい見栄えなんぼのジャンルだし

……それは褒めてるのかけなしてるのか

(゜∀゜)褒めてるんだよw さあ、今こそカプコンの本領発揮の時だ! ストUとVで鍛えた格ゲー大御所の力を見せてやれー

Σ(゜∀゜;)あ、でも! ジャンルに「スタイリッシュ英雄(ヒーロー)格闘」なんて付けるのはやめてくださいね! なんか恥ずかしいから!!

……さすがにそれはない……と思う

2007年9月13日 木曜日 23:44

(゜Д゜)子供たちの道徳が危ない!

Σ(゜∀゜)

(゜ω゜)……と、いうわけで、先週に続きちょっと真面目な話をしようと思います

あら、珍しい。どういう風の吹き回しですか?

(・ω・)んー、でもその前に。コレ出しとかないとね

 

 

(゜Д゜)がぶぅからのお願い(゜Д゜)

以下の文章でがぶぅが批判しているのは、「日常的に非常識な行動をしている子供」に対してのみであり、
全ての子供に対しての批判を行っているわけではありません
本日の日記に対するご意見、修正要望等には一切応じかねますので、予めご了承下さい

上記を理解された方のみ↓へお進み下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですか、↑のは?

(・ω・)いやー、こんな小さなサイトでも、P○Aのひと「子供の人権を守る事」と「単なる過保護」を履き違えてるひとが来ないとも限らないじゃない? だから念のためにね

なるほど

(゜ω゜)で、さっそく本題なんだけどー。最近、子供を叱って体罰を加えた大人が謝罪させられたり、訴えられたりする話を時々聞くよね

こういうのですね

(・ω・)そうそれ。こういう話を聞くたびに思うんだけど、言う事聞かない子供をしつけるために叩くのって、そんなに悪いことなのかねぇ。僕の学生の時なんかは、宿題忘れた生徒並べてゲンコツとか、授業中空気読めない奇行したクラスメイトのせいでクラス全員が正座で説教受けるとか普通にあったよ?

叩かれたら痛いから、とか、力で押さえつけようとしてるのが嫌だ、とか、色々理由はあると思いますが

(゜ω゜)それそれ。その「体罰=暴力」っていう認識がまずいと思うのよ。暴力で解決しようとするのは確かにいけないことだけれど、この場合は暴力じゃなくて、子供の行ったあやまちに対する、いわば制裁なんだよね。「子供を叩いた」という事にばかり気をとられ、そもそもの原因が子供の行動にある事を全くスルーしてるのはいただけないね

(>ω<)もちろん、体罰を行う側も、限度を守ったり、それを行う正当な理由がある事が前程だけどね。じゃないとまた、いきすぎた体罰で生徒が亡くなったりするなんて事になりかねない。多分、体罰を全面否定する人たちは、こういう危険性を心配しているんだと思う

(゜ω゜)だけど、いつの時代にも「言っても聞かない子供」っていうのは必ずいる。そういう子供には、「ひとつ上の段階の叱り方」をしないといけないんだよね。それが体罰だったってだけ。「痛みを伴う教訓」っていうのは、「耳で聞いた教訓」より遥かに鮮明に覚えているものだしね

(´ω`;)特に最近の子供は、ゆとり教育や子供を叱らない若い親のせいで、悪い事を悪い事だと認識する能力が著しく落ちているから、この「言っても聞かない」傾向が強いように思える

(゜ω゜)で、悪い事を悪い事だと認識しないまま成長すると、ブログやミクシィに自分の犯罪行為を自慢する日記を書いたり、こんなことをしたりする

(^∀^;)……これは……ひどいですね

(´ω`;)こういう、反社会的な行動をするひとって、某露伴先生「だが断る」的なノリで、「(権)力に立ち向かう俺SUGEEE」って自己陶酔してるだけだと思うのよね

(`・ω・´)でも、某露伴先生がかっこいいのは、抵抗する相手が100%悪だと分かっているからかっこいいのであって、抵抗するのが社会規律であったり一般常識である場合は、単なる子供じみたワガママにしか取られない。そこんとこ勘違いしないで欲しいよね

いくら時代の流れとはいえ、この状況は良いとは言えませんね

(´・ω・)でしょお? 叩かれるのが嫌なら、そもそも叩かれる事をしなければ良いのに、悪い事をして叩かれたら、叩いた側に非を求めるのっておかしいよね

(ノ∀`)加えて親に泣きついて圧力かけてもらうとか……ほんと、情けないとしか言いようがない

(>ω<)せめて社会に出るまでの間に、自分を客観的に見てどう行動するべきか理解できる力を身につけて欲しいものです

子供特有の「自分本位の考え方」では、社会に適応できるわけありませんからね

(゜∀゜)そういうことw

2007年9月3日 月曜日 22:42

(゜ω゜)あの東方萃夢想をつくった黄昏フロンティアさんが、その続編、東方緋想天を製作しているみたいよ?

東方萃夢想っていうと、東方シリーズのキャラが出てくる格闘ゲームのこと?

(´ω`)正確には弾幕アクションゲームらしいんだけどねw まあともかく、動画をみてみる限り、萃夢想とは随分イメージが変わってるみたいね

っていうと?

(゜ω゜)まず、ボタンの設定が萃夢想では「パンチ・キック・射撃」だったのに対し、緋想天では「攻撃・弱射撃・強射撃」っていうふうになってるらしい

ジャンルの通り、弾幕の方に重点を置いてるって事ッスかね?

(・ω・)だね。格ゲーの亜流のつもりでプレイしていた僕としては、「旋光の輪舞」並みの弾幕重視になるのはちと歓迎できないんだけどw

(゜ω゜)で、もうひとつの変更点は、一般の格ゲーでいう「超必殺技」が、萃夢想では各キャラに3種類ある技の中からひとつ選んでいたのに対し、緋想天では条件はあるものの、全ての技が使えるようになってるみたい

戦術の幅が広がるわけッスね

(´ω`)だねー。あと、動画では新キャラとして射命丸のひとがいたけど、もしかしたら他にも何人か新キャラがいるかもしれない。今から楽しみです

(・ω・)ただ、ちょっと問題が

ん?

(゜ω゜;)なんか、同人のアクションゲームやってたらCDドライブがCD読み込まなくなっちゃってさぁ……緋想天出てもゲームができないという状況なのよ

ちょw

(・ω・)音楽CDはPS2で代用できるけど、どうしたもんかねぇ……まあ、緋想天出るまでになんとかするよw

(゜ω゜)……で、話は変わるんだけど、最近……じゃないけど、子供に変な名前つける親が増えてきてるよね

そうなんスか?

(・ω・)こんなサイトができてるくらいだから、増えてるとみていいんじゃない?

(´・ω・)ん?
(´・ω・)…………

 

 

( Д)        ゜ ゜

 

 

(´ω`;)なんていうか、すごいよねコレw

(((゜Д゜;)))正気の沙汰じゃないっていうレベルじゃないッスよこれは……! これが人の名前なんスか!?

(゜ω゜)そのつもりらしいよ、コレつけた人たちは

(・ω・)まあ、僕もキャラの名前考える時は、他にない珍しい名前にしようって色々考えたりするから気持ちは分からないでもない。分からないでもないけど、これは現実にいる人間の名前なんだよね。その場の思いつきや音の響きなんて適当な理由でつけていいものじゃない

(>ω<)特に光中(ぴかちゅう)とか輝大和(きらやまと)とか清飛鳥(しんあすか)とかもうギャグでつけたんじゃないかってくらい酷いものになると、さすがにフォローできない

そこまでくると、結構昔に話題になった「悪魔」って名前がかすんで見えるッスね

(゜ω゜;)こういうマンガやアニメのキャラから名前を取る人は、それが好きで仕方ないけど実際に触ったりできないから、自分が自由にできる(と思い込んでいる)子供に同じ名前をつける事で、擬似的な満足を得ようとしているんじゃないかって邪推さえしてしまうよ

「親は子供の名前を自由に決める権利がある」って思い込んでるのが問題なのかもね

(゜ω゜)それは間違いじゃない。間違いじゃないけど、同時に「子供の将来を考える義務がある」って事も忘れないで欲しいよね。特に子供の時は、変な名前の子はいじめの対象になりやすいから問題だし、大人になっても、あまりに壮大な名前だと、名前負けしている可能性が高いから変に気負ってしまう場合がある

(´Д`;)また、親の勘違いで漢字を間違えて当ててしまった場合もかなり痛い。「聡子(さとこ)」とつけるつもりが「恥子」になっちゃったってひとが実際にいるらしいし……

やっぱり、普通の名前が一番って事ッスかね

(・ω・)「時代に合った」普通の名前、かな。時代劇に出てきそうな名前もちょっと考えものだしね

名前を付けるのって難しいッスねぇ

(´ω`;)苗字との兼ね合いとか、世間的にどう見られるかとか、画数とか、考えなくちゃいけない事はたくさんあるよね。だからこそ適当につけたがる人が増えているのかもしれないけど……

けど?

(`・ω・´)9m もし子供に変な名前をつけようとしている人が近くにいたら、こう言ってやりたいね。「あんたその名前名乗れるの?」ってね

(´∀`;)

 

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