<2007年1月>

BACK?

2007年1月29日 月曜日 18:54

ヽ(゜∀゜)ノXthフォームキター!!

ん? ああ、.hack//のはなし?

(´ω`)うんそー。今回はジョブエクステンドするのが割と遅めだからちょっと苦労したよ

(*ω*)でも、これからは双銃永久ループでばこばこやっちゃるZE まあ小型モンス限定だけどw

そうw がんばってね

(゜ω゜)×二回押しの「ダッシュ」もなかなか素晴らしい。ヒットアンドアウェイが余裕で行える。双銃は相手との距離でダメージが変化するから、これは嬉しいね

確かに。 ……ところでまだクリアーしてないのはなんで? まあいつもこんなものだけどw

(・ω・`)ああ……同日に発売された「シャイニングフォース イクサ」を同時進行してるからw

あれ、そうだったの?

(´ω`)うんそー。発売前の評価がよかったから気になって買ってみたんだけど、結構面白いね、これ

(゜ω゜)メインビジュアルの画風も結構好みだね。主人公のデザインはちょっとアレだったんだけど、性格が好きだからもーまんたい。まあ、ヒロインと並ぶと色がかぶって見えるのがちょっと気になるんだけどw(二人とも地味めの色合いだから?)

(・ω・)メインのアクションシーンも、ツッコミたくなるほどの数の敵をザクザク斬り進んでいくのが楽しい。ちょうど、「三国無双」の爽快感に似てるかな。目的の違う「遠征」と「防衛」のふたつのパートがあるおかげで、マンネリも感じなかった。

(・ω・)ただねぇ、カメラ固定はやめて欲しかったなぁ。固定ってことは「見せたくないところがある」か、「作ってないところがある」って事なんだろうけど、それでもやっぱり自分の手でいいアングルにしたいよ。固定だと隠れてるオブジェクトとか分かり辛いから

なるほど、確かにそうッスね

(゜ω゜)あと、遠征中に表示できるマップが、今自分のいる区画だけじゃなくて、全体マップも表示されるようにして欲しかったな。どれだけ進んだか確認したいし、どこがどこにつながってるのかも分かりやすくなる

(・ω・)それから、前方だけでいいからガードも欲しかったかな。相手の攻撃を避ける手段が「攻撃射線上から外れる」だけだと戦術が単調になっちゃうかも

面白いって言う割には文句多いッスねw

(`・ω・´)無い方がおかしい。完璧なものなんて、この世には存在しないんだから

まあ、そうなんだけどね

(*ω*)それはそうと、ヒロインがクーデレだった。最近「〜デレ」って評される事多いよね

ツンじゃないんだ

(´・ω・`)ツンじゃないのよ

(……なぜこっちを見る)

2007年1月23日 火曜日 3:29

がぶぅ、がぶぅ

(゜ω゜)ん? どうかしたの

コレみてコレ

 

ローグギャラクシー ディレクターズカット 
3月21日発売予定 定価:\3,980(税込)

RPG制作集団「レベルファイブ」渾身のタイトル「ローグギャラクシー」が、総ボリューム120%以上増、DVD2層対応となって再び登場。

《追加要素》
・新惑星アリスティア
オリジナル版の5つの惑星マップに、新たな惑星フィールドが丸々1つ追加!メインストーリーに関連するエピソードや敵キャラも増加!

・戦闘システムのパワーアップ
新システム『バーニングストライク』を導入!ますます派手に&遊びやすく!

・ライブトークのボリュームUP(約1,000種類の会話パターン追加)
・武器、アイテム追加、合成システム強化、各キャラの衣装も追加!
・ミニゲーム『インセクトロン(昆虫闘技場)』の強化
・ムービーシーンを高画質に再現(2層式DVD対応)
・ゲームバランスの再調整

(゜Д゜)

確か、がぶぅもコレのオリジナル版持ってたよね

(゜Д゜)………………………………

……がぶぅ、どうかした?

(((;Д;)))ブルブルブルブル

Σ(゜∀゜;)

(;Д;)<監獄コワイ監獄コワイ監獄コワイ監獄コワイ監獄コワイ監獄コワイ監獄コワイ監獄コワイ

え!? あれ? ……どうしたの、がぶぅ!?
あら、マヲ。そのゲームの話題はがぶぅに禁句ですわよ?
え、そうなの?

(;Д;)<なんかストーリー進めてたらいきなり監獄に入れられたーコピペMAPで何処も同じに見えて迷うーエンカウント率高くてだるいー敵強くて先に勧めないー他の場所でLV上げもできないー完全に詰んだー

(……壊れた……)
(……なんかトラウマに触れたっぽい……)
(……これは重症ですね……)

(;Д;)<ていうかなんだよあの魅力ない主人公はーゼクラムどうみても夏侯惇だろーSWに出てくるロボット二人組みたいなキャラまでいるしさー主人公とヒロインは声優の演技がグダグダな上にまるで感情がこもってないよー見た目じゃなくて実力で声優選べよー

(あ、今度はキャラを叩き出した)
(……まあ確かにあの演技は酷いけど)

(;Д;)<戦闘シームレスにこだわりすぎーそんなことよりちょっと段差があるだけで空振りするチェンアタック(?)をなんとかしろよーNPCに話し掛けてたら仲間の体で話し相手が隠れるのをどうにかしろよー透過処理くらい簡単でしょー星移動の時の無意味なウェイトとかさー……

ヽ(`Д´#)ノ ヒャァァァァ!!! もう我慢できねぇ!! 売っぱらうッ!!

ちょw がぶぅ、落ち着いて! もうソフト持ってないでしょw

(゜Д。)あああそうだっけ……? うー……なんかちょっと引きこもりたい気分

ごめんごめん。そんなに嫌いだなんて知らなくて

(・ω・`)まあ……気を取り直して続けようか

(・ω・)『ローグギャラクシー』、2005年発売。主人公ジェスター・ローグが海賊団の少女キサラと出会い、宇宙へ飛び立ち様々な冒険をする……という、まあよくある話なんですが

が?

(゜ω゜)このゲーム、実際の内容よりCMとか広告とかの方がすごいのよね。例えばこれ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゲ ー ム は 「 ロ ー グ ギ ャ ラ ク シ ー 」 で 、 映 画 を 超 え る 。

世 界 最 高 ゲ ー ム 、「 ロ ー グ ギ ャ ラ ク シ ー 」


かつてゲームは、何度も映画というものを目指した。
しかし、それは実際には、映画を真似ただけの「映画以下」のものでしかなかった。
だが、ついにゲームが、映画をも超える時が来たと確信する。

このレベル5の最新作が、そのすべての答えを握っている。
あらゆるエンターテインメントの頂点に、1本ゲームが降り立つのである。
日野烈士筆頭に究極のスタッフによって完成されつつある。

プレイステーション2という現行機でありながら、次世代機のような輝きのあるリアルグラフィック。
フルオーケストラのすばらしい音楽に、心が振るえ、体が熱くなることだろう。
まちがいなくこのゲームは、史上最高のゲーム・・いや、至高のエンターテインメントになるだろう。
SFシネマティックRPGローグギャラクシー

                          ――――――さ ぁ ふ る え る が い い


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(´∀`;)すごいよねこれ……普通、自分で「世界最高」とか言わないよw もちろんこれに名前負けしているのは結果が示す通り。世界どころか、日本で目標だったミリオンを達成する事さえできませんでした。まあ数を売ったとは思うけど……本当に「売っただけ」って感じ

(・ω・)特に、シナリオ面に関しては小説家の宮部みゆきさんから結構辛辣な評価受けてるみたいよ。僕は最後までやらなかったぶん、客観的に読ませてもらったんだけど、確かに不自然なストーリーだわw

そんな評価を受けてるのに、よく続編……じゃないけど、もう一度出す気になったよね

(゜ω゜)あのシステムあのキャストあのストーリーでも好きな人は好きって事でしょう。否定する人がいれば肯定する人もいる事だしね

(・ω・)まあそれもあるけど、ディレクターである日野社長の性格からもきてる気がする

 

「俺はリチャード・ギャリオットの生まれかわりだ」
「難民の人達には俺の純粋なRPGに輝かしい希望を見つけて欲しい」
「DQの腐ったシステムとかイベントシーンとか、そういうの変えてやりたいですね。」
「シナリオは全部ノンフィクションですよ。僕はそういうウソとかつけないんです。ウソのシナリオを書いても人の心を揺さぶらないでしょう。」
「日本のRPGはやるに耐えない。ポケモンの方がまだやれる」
「河津のシステム面での自慰行為はいつか真似したい」
「俺は、キャラを見る目がある。DQ8も俺が作ったから上品なキャラになった。」
「堀井なら5年かかるところも、俺なら2ヶ月だから」
「俺を越えてみろ、俺を愛してみろ」
「コピーできるならコピーしてみろっていうまあそんな感じのゲームだね」
「リチャードが生きていたら、俺に嫉妬しただろうか」
「高橋さんはもっと評価されていい。「グランディア3」のシナリオは、俺にも書けない」
「レベル5のゲームはタイム・カプセル。30世紀の人間を驚かせますよ。逆に、今の奴らには少し高級すぎたかなって反省もある(笑)」
「俺を馬鹿にしている奴は、俺の代役できるのか」
「E3に出たいんですよ。他の会社と一緒なら、レベル5の凄さをわかってもらえると思う」
「GTAなんて、日本でいえばシェンムーみたいなもん」
「ローグギャラクシーはWizを超えていると思う。歴史を作る。」
「トゥーンシェードなんかじゃねえよ俺のゲーム以外は・・・・・・」
「ローグギャラクシーは600万セールス並みのレベルの高さ」
「俺がTFLOをやめたのは、ゲイツの凶箱がディスクに傷をつけたのを見て、馬鹿らしくなったから」
「テレビでローグのCMが流れると、日本中の視聴者が一斉にヴォリュームを上げる・・・そういうのいいよね。じゃーまた来週、日野でした。Bye,then!」
「ゲーム雑誌をめくると必ず俺の顔が載っている・・・そういう存在でありたい」

 

(・ω・)人前でこんなこと言っちゃう人だしね

(´A`)…………
(´A`)…………
(´A`)…………

(´・ω・)この中の「俺様SUGEEEEEEE」系の発言はどうでもいいんだけど、いくつかユーザーを見下してる発言があるのは、正直どうかと思う。「顧客あっての商売」っていう基本が分かってないのかな?

まあ……世の中には……こういう人もいる、という事ですね

(・ω・)某巨大掲示板では「ディレクターの首をカットしろよ」と上手いこt……失礼、酷い事を言われている「ローグギャラクシー ディレクターズカット」ですが、今年の3月にどんな結果を見せてくれるのか、正直気になっています

内容が同じでも調整が入ったなら、もしかしたら遊びやすくなってるかもしれないッスね

(´ω`)そうなってたら、改めて購入させてもらいます

んじゃ、遊びにくさが全然変わってなかったら?

(・ω・)日野氏はタダの俺様人間という事の証明になります

(ノ∀`)

2007年1月20日 土曜日 1:49

ヽ(・∀・ヽ)ついに!

(ノ・∀・)ノついに!

ヽ(゜∀゜)ノついにデター!!

Σ(゜∀゜)えっ、なんスかとつぜんw

(゜∀゜).hack//G.U.vol.3「歩くような速さで」発売開始!

ああ、そういえば18日に出たんスよね。早いとこでは17日にもう売ってたみたいだけど

(´ω`)うんそー。企画立ち上げから数年をかけて続いてきたG.U.プロジェクトがここでようやく終わるわけだね

で、その運命の最終章ってどんな感じなの?

(゜ω゜)んー……まだ情報が乱立してる時だからハッキリとは言えないけど、とりあえず某巨大掲示板によればハセヲXthの反応はいいみたいよ

(゜ω゜;)あと、これはちょっとネタバレになるけど、ラストの終わり方がいい意味でも悪い意味でも話題になってる

(>ω<)特に志乃ファンの人たちからは悲鳴にも似た声があがってるね

うわぁw

(・ω・)まあ確かに彼等にとっては一番納得のいかない最後かもしれないけど、ゲームのヒロインはアトリなのでそこはご容赦くださいって感じかな(完全にアトリエンドだと明言した終わり方でもないし)。その意味も込めて、後のおまけでマルチエンディングを用意してあるんだけど

(゜ω゜)実はこれもいい反応もらってるんだよね。「やるからには全員ぶん用意しよう」ってことで22人全員のイベントを作ったんだけど、エンディングで使われた画像がもう出回ってたり

ネットってすごいよね

(・ω・)ね

(゜∀゜)特にエン様は一番ウケてる。まあ予想はしてたけど……ネタが現実になる日が来るとはねw

え、どんな感じなんスか?

(*ω*)それは実際にプレイしてみてからのお楽しみ。特に彼のマルチエンドに関しては色々と仕込んであるから、ちょっとオススメよ

ほほうw

(゜ω゜)ところで先週「ファミ通」と「電撃PS」にvol.3のプレイ評価が載ってたんだけど

うん

(・ω・)どっちの評価でも、ほとんどのレビュアーが「作業感がある」「前作をプレイしていないとストーリーが分かり辛い」っていうコメントを出してたのね

(゜ω゜)まあ「作業感がある」っていうのは僕も思った。細かいこと言ったら、それって全部のRPGに当てはまることなんだけどw 

RPGはイベントこなしてなんぼだしね

(´・ω・)でも、続きもののゲームで「前作を〜」っていう評価はわけわかんない。これって上・中・下巻の文庫本を途中から読み始めて「話わかんないからツマンネ」って言ってるのと同じ事なんだけど……

レビュアーとしては、一巻ごとに話を完結して欲しかったって事じゃない?

(´∀`;)それじゃ分ける意味ないじゃないw vol.1〜vol.3を通してひとつの物語なんだから、ちゃんと前作もやってるレビュアーにプレイしてほしかったなー

lω・)……プレイしててなおかつこのコメントっていうのは……まさか無い……よね?

どうだろw

(゜∀゜)まあともかく僕もゲームをゲットしたことだし、見覚えあるイベントをこなしつつニヤニヤしてますよw

家族に通報されない程度にねw

(´・ω・`)

2007年1月14日 日曜日 22:49

(゜∀゜).hack//G.U.vol.3「歩くような速さで」発売カウントダウン!

今月の18日でしたっけ?

(´ω`)そうそう。去年の5月から続いたG.U.プロジェクトの最後を飾る一作だね

(゜ω゜)主な注目点としては〜

 

■最後のエクステンド「Xthフォーム」解禁&双銃解禁
ストーリーが進むとハセヲがXthフォームになり、全方位攻撃ができる「双銃」が使用可能に

■総勢22名! よりどりみどりの仲間達
vol.3では「欅」「楓」「八咫」「志乃」「なつめ」「タビー」「ボルドー」「カイト」「バルムンク」「オルカ」が仲間に

■更なる進化「憑神覚醒」&ロストウェポンの成長
新覚醒として「憑神覚醒」が使用可能に。更に「憑神覚醒」で集めた「ウィルスコア」 を使って、ロストウェポンをパワーアップする事が出来る

 

(゜ω゜)ってとこ

あら? vol.2に比べて変化が少ないような

(・ω・)まあ「今言う程でもない」事と「今言うわけにはいかない」事があるからw 楽しみはプレイしてみてからってことで

なるほど

(゜∀゜)vol.1・vol.2と続いてきた様々な謎がついに明らかに! .hack.//G.U.vol.3「歩くような速さで」乞うご期待!!

2007年1月9日 火曜日 20:30

(゜∀゜)2007年! 新年! あけまして〜


(^∀^)(´ω`)(・ω・)おめでとうございま〜すッ!!

(゜ω゜)今年の干支は亥だから、みなさんもあらゆる障害をぶち飛ばしながら突っ切れるよう頑張ってください

(^ω^)さて、挨拶も済んだことですし……がぶぅ?

(・ω・)ん?

(^ω^#)言い残す事があれば聞いて差し上げますわよこのやろー?

Σ(゜∀゜;)待て待て待て!! 新年一回目からいきなりなんなの!?

(゜ω゜#)正月から8日も遅れての新年の挨拶なんて、どこのほむぺがやるって言うんですか?
言われてみれば、確かに普通ないッスよねw
……管理人の怠慢

(゜∀゜;)とりあえず! 話を!! 聞いてッ!!!

……まあ確かに新年の始めから殺傷沙汰が起きるのもアレですし、とりあえず聞いてあげましょう

(゜ω゜;)一言で言うなら、「パソコンを修理に出してました」

あれ? そうだったんだ

(・ω・)うんそー。しばらく問題なかったんだけど、またパソコンが起動しなくなってねー。正月休みで時間あるから修理してもらってたのよ

……なるほど
……まあそういう事なら仕方ないですわね

Σ(゜∀゜;)あれ!? ネネネならここで無理矢理にでも理由つけて僕を殴ろうとす

 

 

 

 

 

 

 

 

メキョ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(゜ω゜#)これで満足ですか?

〔モザイク〕<お約束、ありがとう

さて、済む事も済んだし、話を続けるッスよw

〔モザイク〕<あ、うん、そうねw ……えーと、僕の家では年越しを家族揃って迎える事になってるんだけど、1年ぶりくらいに会った中3の妹がアイシャドゥとかの化粧してて軽く引いたw

妹さんがいたんですか? 初耳ですけど

〔モザイク〕<話す理由がないじゃないw まあ背伸びしたがる年頃だし、やりたいようにさせておくのがいいんだろうなぁ

かもね

〔モザイク〕<あと、僕から頭なでられるの嫌がるようになってたw 僕が高校の頃までは「にーににーに」って向こうの方からくっついて来てたんだけどね。月日の流れを感じたヨ

……そういえば妹がいる人は妹萌えしないって聞いたことがあるけど

〔モザイク〕<さーどうだろう? 真性なら分からないけど、僕はそこまでじゃない……と思うw

…………………………ふーん

〔モザイク〕<まあとりえず普通にTVみてソバ食べて年越ししたわけですよ……って

( ゜Д゜)
(゜Д゜)

〔モザイク〕<こっちみんな

Σ(゜Д゜#)なんですとKONOYARO-!!

〔モザイク;〕<ちょw お約束、お約束!!

あら、ついうっかり

〔モザイク〕<まったく、二人揃ってなんなのさ

ん? んーん、別になんでもないッスよ?w

〔モザイク〕<ならいいんだけど

……で、他に話す事は?

〔モザイク〕<んー……パソコン修理に出してる間に「ギルティ」と「アルカナハート」をやりこんでみた

「メルブラ」はもういいの?

〔;モザイク〕<僕の行ってるゲーセンの対戦レベルが高くて練習にならないから敬遠してる……っていうか、もともとあんまり得意じゃないしねw

〔モザイク〕<「ギルティ」はザッパのラオウ憑依後→HSのあと、ダークネスアンセム追加Kで追撃できる事に気づいてちょっと楽しくなった。犬攻撃2回の立ち回りも慣れてきたから、前作くらいは動けると思う

なるほど

〔モザイク〕<まあそれでもザッパの基礎能力の低さは全キャラ中トップなわけでしてw まだまだ勝率は微妙。憑依させるものもある程度選べるようになったって言うけど、残りカウントの一桁で変わるっていうのは正直意味ないと思う

ん? なんで

〔モザイク〕<対戦の間に時間を確認する余裕なんて普通ないし、そもそも、そんな確認をする余裕がある相手に憑依するものを選ぶ意味がない(どれでも相手にできる)。どうせだったらムカデのコマンド236(テンキー入力)後のボタンで変化するようにしたらよかったのに(Pで幽霊、Kで剣、Sで犬とか)

言われてみれば、そうかもしれませんね

〔モザイク〕<それとは別に、一人用のボスが未だ裏I-NOなのが納得いきません

前作は聖騎士団ソルだったっけ?

〔モザイク〕<そう、XXの頃に戻ってるのよ。いい加減「あの男」を出して欲しいわぁ。っていうかアーケード版のストーリー進めるつもりあるのかなぁ? 毎回同じオチ(爆破)とはいえ、ちゃんとストーリーがあるKOFを見習って欲しい。今のままだと「ストU」が「ストUダッシュ」になった程度の感動しかないよ

対戦のバランス調整に力入れすぎてストーリーにまわす余力がなかったって事ッスかね

〔モザイク〕<背景新しくする時間があったら、新キャラのグラフィックを考える事にまわして欲しかったなー

〔モザイク〕<「アルカナ」ははぁと様+愛のペルソナで安定してきたかな? あ、ペルソナちゃうわ。アルカナねw

ペルソナってw

〔モザイク〕<何故かアルカナをペルソナって呼んじゃうんだよねぇ。だってこのシステムってどうみてもペルソナでしょ?w

かなぁ?

〔モザイク〕<関係ないけど「北斗の拳」ではハート様を使ってました

はぁと様 ハート様

ひらがなカタカナですごい違いッスねw

〔モザイク〕<まあそれは置いといてw このゲームって、ホーミングキャンセルのあと低空ダッシュをからめたコンボができるかどうかが上級者になるための壁だと思った。低空ダッシュができるかできないかでつなげられる攻撃が違うから、ダメージが1.5倍くらい上がるのよ

……で、がぶぅはできないんだよね

〔モザイク;〕<なんで決定事項なんだよw まあ、その通りだけど

あ、やっぱり?w

〔モザイク〕<9N6(テンキー入力)とか無理だってw 練習では時々出るけど、対戦で咄嗟に出すのはまだ無理かなぁ

……まあ、がんばれ

〔モザイク〕<お、デレきたよデレw

(゜皿゜#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(あれ? 前にもこんな流れがあったような気g)

 

 

パカッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔モザイク〕<そろそろ締めかな? それじゃあ今年の抱負とか語ってもらいましょうか

出番を下さい

〔モザイク;〕<えー………………善処します

ヽ(`Д´)ノ

〔モザイク〕<はい、次、次! マヲはなに

んー……これといって特にないんだけど……ひとつだけいいッスか?

〔モザイク〕<ん?

お店の描写を増やして欲しいッス
そういえば設定が投げっぱなしになってる感g

〔モザイク;〕<はい、善処します! 善処しますッ!! 次、次!!

……………………
リシュは何もなさそうだよねw
…………ある

〔モザイク〕<ほほう。で、なに?

……いい加減ツンデレキャラから開放してh

〔モザイク〕<ムリ

ムリw
ヽ(`Д´)ノ

 

BACK?