<2006年5月>

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2006年5月29日 月曜日 14:33

(゜ω゜)お久しぶりの日記更新

確かに、間空きすぎだねぇ

(・ω・;)(・・・仕事帰ってすぐGUやってたら更新する時間なかったとかイエナイ)

それで? 今日は何話すんスか?

(゜ω゜)そうそう。三国志大戦2が稼動したんだよね

ああ、ちょっと前に話してたやつッスね。それで、どうだったの?

(・ω・)大方は僕が予想してたとおりの問題が起きてました。

ん?

(゜ω゜)前作からのカード能力変更に関するフォローが全くされてませんでした。

え、マジで?w

(´ω`;)武力・知力の増減はもちろんのこと、兵種・計略や特技の変更まであるんだから、これを怠るのはいただけないですねぇ

(゜ω゜)店舗によっては独自に調べた変更箇所を記したファイルを置いてありましたが、そうじゃないとこはゲーム中まで全く分からないという状況です。

(ノ∀`)

(゜ω゜)それからもうひとつ。新しく追加されたモードで「群雄伝」っていうのがあるよね

確か、一人用で出来るストーリーモードみたいなやつッスよね?

(´ω`)そうそう。で、その「群雄伝」なんだけど、ゲーム中に特定の武将を使う、特定の計略を使う、などの行動を起こすと「イベント」が発生するらしいのね。

ほう

(ノ∀`)でも、そのイベントが発生するのって、元は同じでも新カードのほうを使ってないと起きないみたいなのよw 旧カードじゃどんなに頑張ってもイベントは発生しないみたい。

えー

(゜ω゜)ま、それはカードの仕様上仕方ないのかもしれないけど・・・・・・せめて、同じ性能のカードは新旧関係なくイベント起こして欲しかったなあ。能力が一緒なら処理も一緒だろうし。

そッスねー。ちょっと寂しいッスね。

(´∀`)まあゲーム自体は前作と変わらず面白かったですよ。一人用でも敵の強さが上がってるからマンネリしなくなったし。

(゜ω゜)ただねぇ・・・・・・やっぱり前作ユーザーに対して不親切な設計なのはいただけないですよ。これさえクリアーしていれば満点だったのに・・・・・・

2006年5月21日 日曜日 20:54

(・∀・).hack//G.U.発売されたね

ヽ(゜∀゜*)ノ おめでとぉおおおおお〜〜〜!!

Σ(゜∀゜;)うわ、びっくりした!

(・ω・)ま、喜ぶのはこれくらいにして・・・・・・GUの評価を某巨大掲示板などで見る限り、かなりいいみたいね。ファミ通評価でシルバー止まりなのが不思議なくらいw
もちろん、不満が全くないというわけではないみたいだけれど。

ほう

(゜ω゜)一番多かったのは、やっぱり前作から大きく変更がかかった戦闘みたい。「敵が強くて先に進めない」って人と、「強くなりすぎて敵が弱すぎる」って人に二分されてるね。

前者はさっさとストーリー進めたい派で、後者はやり込み派って感じッスね。

(・ω・)だね

(゜ω゜;)それとは別に、発売翌日でクリアした人もいるみたいよ。なんか所持金MAXになる改造コードも出回ってるみたいだし・・・・・・

Σ(゜∀゜)うわぁーお

(=ω=)ま、それだけ注目されてるって事にしときましょうw 早くvol2がプレイしたいっていう人もたくさんいますしね。

次も期待に添えるものになるように頑張ってもらいたいッスね

(゜∀゜)あれだけ各種メディアに広く展開しているゲームだから、失敗できないぶん完成度も高いはず!

lω゜)・・・・・・話題にするだけしておいてゲームで興冷めさせる某ならず者とは違うじぇ

(−ω−;)根に持ってるねぇw

(つД`)売値差し引きでも三千円の出費は痛いよ・・・・・・

2006年5月15日 月曜日 1:00

(゜Д゜)チャリのカギが壊れた!

Σ(゜ω゜)なんですか突然……まあ、それは災難でしたね
(…充血は治ったのか)

(゜ω゜)まあ、昨日の話なんだけど……おかげでチャリンコ担いで持って帰るハメに……ちょう疲れたよw

…それはご苦労様……でもなんで壊れたの

(・ω・)ん? ああ……話のカギはワイヤーでカギ穴のあるタイプなんだけど……そのカギ穴が錆び付いてたのか、キー差し込んでも回らなくてサ。

(゜Д゜;)力任せに無理矢理ひねったらキーがねじきれたんだよ。さきっぽがカギ穴につまって取れなくなっちゃって……

え……? どれだけ馬鹿力出したんですか、それw(´ω`;)

(・ω・)梃子の原理ってやつじゃないの?w 小さいキーだったって言うのもあると思うけど。

…どっちにしてもそれ、壊れたっていうか壊したんじゃないか

(゜∀゜;)細かいコトは気にスルナ! とにかく、このままじゃ月曜から困るんで、今日チャリ屋に行って新しいカギ買ってきたよw

(*ω*)今度のはナンバーでカギかけるやつだから、キーがねじきれるなんて事はないはず。

…そして今度はナンバー忘れて買いなおすハメになるわけだね

(゜ω゜;)さすがにそれはない……と思うw

2006年5月13日 土曜日 0:43

(●ω●)アイムレッドアイマン

Σ(゜∀゜;)うわー! どうしたの? 目ぇ真っ赤じゃないッスか。某吸血鬼の真似?

(●ω●;)いや、ただの充血なんだけどw

寝不足ですか?
……ゲームのやりすぎ。

(●ω●;)んー、どっちも違うとは言い切れないなあ。最近寝る時間取れないし、ゲームは半分仕事だし。

(●ω●)あと、多分コンタクトが合ってないのかもってのがあるんだけどね。

ほう

(●ω●)だからしばらくコンタクトやめて眼鏡で過ごす事にするよ。

(●ω●;)早く充血直さないと、顔文字のバリエーションがものすごく少なくなって困るw

…がぶぅはしばらく眼鏡ッ子になるというわけだね。

(●ω●;)子って年じゃないだろ、どうみても……w

2006年5月8日 月曜日 14:17

(゜∀゜)いまさらだけど「三国志大戦2」が5月下旬に稼動するみたいですね

こういう前作で人気だったものって、次を更に面白くしないとユーザーには受け入れられないんだよね〜

(*ω*)んなの当然でしょうw 作り手として「つまらない」の次に恥ずべき事は「前作とあまり変わらない」って評価なんですから。

(゜ω゜)という訳で、前作のファンである僕も「2」をちょっとだけチェックしてみました。

ほほお

(・∀・)新カードや絵師さんの追加はもちろんのことですが、既存のカードの変更なんかが目に付きますね。前作では槍兵だったのが弓兵に変わってたりね。僕としては涼軍のR呂布が騎兵から弓兵になったのが驚きでしたね。まあ確かに史実では弓の名手だったとあるんですがw 武力が9から10になったのもいいですね。

(゜ω゜;)ただ、カードの能力を変えた事で前作のファンに混乱が生じないか心配です。前作のカードを「2」でも使用できるのは(ユーザーとしては当然かもしれませんが)素晴らしいと思うのですが、カードにかかれている能力と、実際にゲームに反映されている能力が違うので、事前にデッキを組む際に面倒な事になりそうです。兵種の違いで大きな差が出るゲームですしね。

だね〜。デッキを組む時は弓だと思っていたのが、ゲームだと槍になっててなんじゃこらって感じになりそうッスよねw

(・ω・)そう。ゲームでカードを登録するまでわかんないらしいのよ。なので、前作のカードを持っている人達には新しいカードと交換する無料サービスを設けるか、各ゲームセンターにカードの変更箇所を記した表などを設置するようにしておかないと、後々苦情が出るかもしれません。プレイするみんながみんな、変更箇所を記憶できるほどゲームをやりこんでいるとは限りませんしね。

まぁ〜、確かに

(゜ω゜)前者はセガが大変だしプレイヤーとしても手間がかかるので難しいかなあ。旧カードが好きな人だっているでしょうし。なので理想は後者かな?

対応するとしたら、それがいいだろうね〜

(・ω・)次は兵法。これも変わったねぇw …って言っても、僕が変更を確認しているのは「再起の法」がすぐに復活じゃなくて、復活までの時間を短縮するって事だけなんだけどw

だけどこの変更は大きいッスよねー

(・ω・)発動した瞬間、撤退している武将がすぐに出撃可能になるから安定して使えたけれど、この性能低下で使用率が減りそうな予感。これからは「復活」持ちの武将に注目が集まるかも?

前作でよく使われてた兵法は〜……「再起の法」「連環の法」「〜の大攻勢」「増援の法」ってとこッスかね?

(゜ω゜)たま〜に「再建の法」や「衝軍の法」とか見かけるけどねw まあまずその4つは変更があると思っていいんじゃないかな? セガの狙いとしては、よく使われる兵法の修正をして、戦略にバリエーションを持たせようってのがあると思うし。

ほむり

(゜ω゜)あとはアイテムだね

この追加も結構大きいかも?

(・ω・;)まあこれに関してはあんま調べてないんだけどw とりあえずアイテムを装備する事で武将の能力が上がるみたいよ?

(ーωー)…でもねえ、僕としてはこの追加はあまり好ましくないかもって思うんだよ。

ん? なんで

(・ω・)せっかく「コスト合計8」しばりがあるおかげで純粋な腕の競い合いになっているのに、このアイテムを追加した事でその均衡が崩れるんじゃないかってね。

…………。 ……あー…同じデッキでも、いいアイテムがある方が有利になっちゃうって事ッスね

(゜ω゜)ほんのちょっとの差なら問題ないんですが、それがあまりに大きい場合、単純なパワーゲームになっちゃうと思うんですよ。やりこめばやりこむ程強くなるっていうのは当然とはいえ、こういう成長はちょっとねー

(´ω`)でも、それを踏まえても「三国志大戦2」楽しみです。僕がこれまで述べた事がどうなっているかも確認しないとだしw

結局は実際にプレイしないと何ともいえないって事ッスよねw

(・∀・)そういうことw

2006年5月5日 金曜日 14:55

(・ω・)GWも中盤を迎えました。

今回は溶けてないんですね?

(*ω*)二度も同じ無様は晒さないZE

(*ω*)

(*   ω    *)

( *        ω         *  )

Σ( ゜        ω         ゜  )

(゜     ω      ゜;))))

(゜ω゜;)

…さらしてるじゃないか

(゜Д゜#)うっさい! ちょっと気がゆるんだだけじゃー

三日でこれだと、GW明けには気化してるかもしれませんね
…そうなったらこのほむぺの実権は私達が握るというわけだね。素晴らしい

(゜皿゜;)くう、このはくじょーものめぇっ! もう絶対溶けないぞー

2006年5月1日 月曜日 14:40

(゜ω゜)五月ですね

五月だね

(*ω*)五月といえば?

五月病?

(゜ω゜;)……間違いではないけど今回は違う。ほら、もっと他に皆が待ち望んでいるものがあるでしょ?

ん〜……?

(゜Д゜#)はい、ゴールデンウィークですね! ゴールデンウィーク! そのとーりです!

(ぽん)……あーw

Σ(゜∀゜)(えっ、素ボケ?)……まあとにかく今週からGWになるわけですが、僕も今回は会社からお休みを頂きました。

ん? いつもは休みじゃないの?

(・ω・)土日祝日ナニソレって感じだったけど、ようやく一段落って感じだから休みになったんだよ。休める時には休んどこうってことでね

(´∀`;)…まあ逆に言えば今以外休む時がなくなるって事でもあるんだけど……w

ほむり

ヽ(`・ω・´)ノGW開けたらバリバリやっちゃいますよー

 

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